藻類学関連平成21年度問題集
ホームに戻る
平成21年度藻類学概論試験問題

試験日:平成21年7月27日(月)10時30分−12時00分

以下の問題から8問をランダムに選択して出題します。問題は一人一人違います。

プリント1   −藻類からみた植物の多様性−

原核生物と真核生物の違いは?

次の語句を説明せよ。ゲノム、細胞共生、酸素発生型光合成

陸上の緑色植物と藻類の違いは?

プリント2   −藻類の分類群−

藍藻は藻類のグループに含まれるか含まれないか?

緑藻、紅藻、褐藻はそれぞれどの分類群(門、綱)に属するか?

プリント3   − 緑 藻−

緑藻の遊走細胞における鞭毛の特徴は?

緑藻の葉緑体(色素体)におけるチラコイドの特徴は?

緑藻の葉緑体(色素体)における膜構造の特徴は?

紅藻や褐藻に比べて、緑藻の光合成色素の特徴は?

プリント4   − 褐 藻 −

不等毛植物門(黄色植物門)の中で褐藻綱の特徴は?

褐藻の遊走細胞における鞭毛の特徴は?

褐藻の葉緑体(色素体)におけるチラコイドの特徴は?

褐藻の葉緑体(色素体)における膜構造の特徴は?

緑藻や紅藻に比べて、褐藻の光合成色素の特徴は?

プリント5   − 紅 藻 −

紅藻の生殖細胞における鞭毛の特徴は?

紅藻の葉緑体(色素体)におけるチラコイドの特徴は?

紅藻の葉緑体(色素体)における膜構造の特徴は?

緑藻や褐藻に比べて、紅藻の光合成色素の特徴は?

プリント6 − 繁殖と生活史 −

次の語句を説明せよ。栄養生殖、胞子生殖、有性生殖、単為生殖

次の語句を説明せよ。配偶子、単胞子、四分胞子、接合子

次の語句を説明せよ。異型配偶子接合、同形配偶子接合、卵接合

次の語句を説明せよ。世代交代、核相交代

プリント7 − 緑藻の生活史  −

緑藻の中で、同型世代交代を行うものを、例をあげて図示して説明せよ。

緑藻の中で、異型世代交代を行うものを、例をあげて図示して説明せよ。

緑藻の中で、世代交代を行わないものを、例をあげて図示して説明せよ。

プリント8 − 褐藻の生活史 −

褐藻の中で、同型世代交代を行うものを、例をあげて図示して説明せよ。

褐藻の中で、異型世代交代を行うものを、例をあげて図示して説明せよ。

褐藻の中で、世代交代を行わないものを、例をあげて図示して説明せよ。


プリント9 − 紅藻の生活史 −

紅藻の生活史における原始紅藻と真性紅藻の違いは何か?

紅藻の3世代交代とは何か?

次の語句を説明せよ。単胞子、四分胞子

プリント10 − 海藻養殖 −

ヒトエグサやワカメの養殖と異なり、どうしてノリは栽培と呼ばれているのか?

ノリ栽培の技術革新を5つあげよ。

ノリの栽培品種にはどのようなものがあるか。

プリント11 − ヒトエグサ養殖 −

ヒトエグサ養殖における天然採苗と人工採苗を比較した場合、それぞれの利点と欠点は何か?

プリント12 − アマモ場造成

閉鎖性海域におけるアマモ場の役割とは何か?




平成21年度藻類生理生態学試験問題

試験日:平成21年7月28日(火)10時30分−12時00分

以下の問題から8問をランダムに選択して出題します。問題は一人一人違います。

プリント1  −水中の光環境−

なぜ波長300nm以下の紫外線は海面上にまで届かないのか?

Lambert-Beer の法則を説明せよ。

吸光係数が(0.2)の時、水深(10m)では光は水面の何%にまで低下するか?

*カッコ内の数字は変わります。

プリント2  −水中の光環境の測定−

植物の光合成を見積るための光強度の測定に、なぜ光量子センサーを用いるのか?

復習プリント  −光合成−

葉緑体の内部構造を図示して説明せよ。

NADPHやATPは明反応の中でどのように作られるのか?

NADPHやATPは暗反応の中で何のために使われるのか?

プリント3  −藻類の光合成色素−

クロロフィルにはどのような種類があるか?

藻類のどの分類群にどのクロロフィルが含まれているのか?

クロロフィルの吸収帯はどのようになっているか?

クロロフィルは葉緑素と呼ばれるように、どうして緑色に見えるのか?

カロテノイド類の抽出液は一般にどれくらいの波長域を吸収するのか?

フィコビリンにはどのような種類があるか?

フィコビリンは藻類のどのような分類群に含まれているのか?

フィコビリンとクロロフィルの構造の共通性は?

フィコビリンの吸収帯はそれぞれどれくらいか?

フィコエリトリンは何色に見えるか?

フィコシアニンは何色に見えるか?


プリント4  −藻類の光合成作用スペクトル−

光合成作用スペクトルとは?

生体吸収スペクトルとは?

緑藻、褐藻、紅藻の光合成作用スペクトルの特徴とは?

Emersonのenhancement効果とは?

プリント5  −藻類の垂直分布−

浅所産紅藻と深所産紅藻の光合成色素の違いは?

浅所産紅藻と深所産紅藻の光合成活性の違いは?

浅所産褐藻と深所産褐藻の光合成色素の違いは?

浅所産褐藻と深所産褐藻の光合成活性の違いは?

浅所産緑藻と深所産緑藻の光合成色素の違いは?

浅所産緑藻と深所産緑藻の光合成活性の違いは?

プリント6  −紫外線と紅藻の垂直分布−

紫外線を波長別に3領域に分けよ。

紅藻に含まれる紫外線吸収物質の役割とは何か?

プリント7  −潮間帯藻類の垂直分布−

潮間帯はどのように区分されるか?

潮間帯に生育する海藻は、どのような耐性を持つ必要があるか?

タイドプールに生育する海藻は、どのような耐性を持つ必要があるか?

プリント8  −海中林の構造と更新過程−

藻場とは何か?

藻場にはどのような種類があるか?

海中林の群落更新の過程を説明せよ。        

群落更新を規制する要因とは何か?

プリント9  −海中林の生産力測定−

海藻群落の生産力測定法として、直説法と間接法のそれぞれの特徴を簡単に述べよ。

LAIとは何か?

現存量とは何か?

プリント10 −藻場造成−

何のために藻場造成を行うのか?