coo-coo memo は ALGAE are WONDERFUL 内にあり、私のだら〜っとした生活の一部を写真と文章で表現してみたものです。

2004.03.29

北海道はも~ね、魚介しか食べませんよ。今日は学会2日目。早起きして、朝市に朝ご飯を食べに行きました。札幌は寒いんやけど、三重県より風が弱いのかすがすがしい感じ。学会では藻類グッズが売られていました。もちろんいくつか購入。藻類マグネット, 全国藻場ビデオ、藻類シール、海藻押し葉。他ではなかなか手に入らないです。ほくほく気分はここまで。この後、とんでもないことが・・・・・。

2004.03.28

第28回日本藻類学会。28日と29日に渡って口頭発表、ポスター発表などがおこなわれた。学会の後には懇親会があり、焼きタラバガニやジンギスカンも食べることができた。

2004.03.27

ゆらゆら船に揺られること2日、北海道に到着。飛行機で来た研究室の先生や、学生と札幌で落ち合い、早速観光。時計台は中にも入りました(たいして面白くない)。外観はかっこよかった(星のマークがなかったら微妙)。夜はすすき野でお寿司をばくばく食べました。うめ~。その後軽くお酒を飲みに。明日は学会なので、早めに就寝。これは、時計台の中にあった。時計台がかすんで見えます、裕次郎。西部警察札幌ロケですか?

2004.03.26

フェリーは17時に仙台港へ。仙台と言えば、牛タンらしい。そこで我々は、牛タンを食べに、仙台港から仙台市内に(フェリー出航まで残り120min)。牛タンと言っても、焼き肉風なのが有名なのか、それとも他の料理法があるのか知らないので、とりあえず駅の近くで見つけた牛タンののぼりがあがっていた店へ(残り90min)。なんとその店は割烹料理の店。我々は急いでいるのだが、「おいしいものは時間がかかる」ということで、なかなか出てこない(残り70min)。しかも結構たくさん頼んでしまった。女将さんも一緒に焦りだしてしまい。タクシーを呼びつけてもらいながら、ご馳走をいただいた。牛タンは素朴な味付けながら、よく味がしみこんでいてとてもおいしかった。稲庭うどんはまぁまぁ(僕はうどんが嫌いだからね、残り50min)。そしてタクシーに乗り込み、ギリギリセーフ。

2004.03.25

今日は三重大学の卒業式。大学院生、学部生あわせて6人が卒業しました。ずっと一緒に研究してきたみんなが卒業するのはさびしい。右の写真はずっと一緒にカジメの研究をしてきた山ちゃん(M2)。おかげで、楽しく研究することができました。ありがとう。 

2004.03.17

むかし、幽幻道士という映画があった。キョンシーブームを巻き起こしたやつだ。その中でスイカ頭という少年(後にキョンシーになる)が中華饅頭を食べていた。おいしそうに。彼が食べていたのは中に具の入ってないやつ。本当はそれを作って食べないといけないのだが、おなかがへっていたので中身を入れてしまった。

2004.03.13

「日本産ワカメ属3種の温度および光特性」。研究室の先輩が博士課程の間、取り組んでいた研究である。ワカメの仲間は、この論文で取り上げている、ワカメ、ヒロメ、アオワカメの3種しかいない。そんな研究成果が本になった。かっこいいな~。この本は売り物ではないので本屋さんで手に入れることはできないけれども、うちの研究室にくればもちろん読むことが可能。

2004.03.12

海の生き物の研究をしていると、いいことがいっぱいある。新鮮な海の幸を食べることができるのもその一つ。今日は100個くらいのカキをもらったので、焼いて食べた。今年のカキは太っていておいしい。

2004.03.10

三重大学は今、なぜか工事があちこちで行われている。部屋をまるまるリフォームしたり、それにともなう引っ越しが行われたり、窓からの落下防止柵の設置の工事も同時進行されていたりと大変。藻類学研究室の倉庫も隣の部屋に引っ越し。これを機にゴミや古い機材を一斉処分。うちの研究室は、まだ倉庫の移動くらいだからたいしたことはないけど、実験室をまるまる移動しなくてはいけない研究室もあるようだ。大変そう。一年に一度、それもごく微量を使うか使わないかの薬品のためにドラフト(換気扇がついてる小さいブース)を設置してみたり。必要あんの。そんなの(ちょっと使ってみたいけど)。いろいろ考えてやってくれてるのは非常にありがたいけど、やたらと行われる無駄っぽい道路工事みたいな印象を受けることがありますな。いまのところ。

2004.03.08

「ゴコッッ!」。9.8m/sec2の加速度で地面にキッス。修理が終わって1週間。もう修理はしない。気になるカメラがあるから。その名は、Canon Power Shot G5。Cyber shot P1みたいに軽くない。水中写真用のハウジングもない。説明書を読んでもシャッタースピードとか露出とかに関して、いろいろ小難しいことが書いてある。理解できまへん。が、かっこいい。P1ちゃん、いままでありがとう。G5、こんにちわ。

2004.03.06

こ・れ・は・い・い・で・す。哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類、魚類、無脊椎動物まで、全種が載っているわけではないけれども、それぞれの説明が詳しく、見やすい。フルカラー。35cm×25cm×5cmな超ビッグサイズで持ち運びはできません。今ならキャンペーン中で10000円→8800円。三重大学生協の本屋さんからはいち早く姿を消してしまいました。入荷待ちです。予約して買ってね。

2004.03.01

昨日は僕の大親友で,内水面養殖魚(ニジマス等)の魚病,および魚苗の研究者のま~君(26)の結婚式に出席した。彼女はかわいいし,彼女の友だちもかわいいし,彼女と職場も近いし(同じ敷地内),家族も優しいしで,さんざんっぱらうらやましい思いをさせられた。親友の結婚がよほど嬉しかったようで,披露宴では僕も「バラライカ・パープル」として大はしゃぎしておりました。ググッ,ムキムキッ!(喜)