coo-coo memo は ALGAE are WONDERFUL 内にあり、私のだら〜っとした生活の一部を写真と文章で表現してみたものです。

2004.06.14

何のジュースか一瞬でわかってしまうほどのバッケージデザイン。ジュースの色もモロ,バラ。香りはもちろんバラ。味は砂糖水。フィリッピンみやげですが,原産国はブルガリア。和食にはあまりあわないので,注意してください。

2004.06.12

このあいだ,こんなものをもらいました。せんせいに,ぺすかいすいにいれてあげなさいといわれたので,ぺすかいすいにいれてばいようをしています。なまえは「うみぶどう」というそうです。でもほんとうのなまえは,クビレヅタといいます。せいぶつのなまえはカタカナでひょうきしなさいと,せんせいにいわれているので,クビレヅタとカタカナでかきました。

2004.06.01

今日は6月1日。赤福(全国のおみやげ売り上げナンバー1らしい)の朔日餅(ついたちもち)の日。伊勢にある赤福本店?で毎月1日に売られる企画ものの餅が朔日餅。けっこうおいしい。今月は麦が混ざったような餅にあんこがはいっていて上にきな粉だか麦粉だかがまぶさったもの。ちょっとぼそぼそしてるけど,やわらかくておいしかった。餅を買いにいったついでに,その側にあるお店で朝ご飯。鯛雑炊(600円)。鯛雑炊とイカの一夜干しと卵焼きと漬け物と一品がついてるの。う・ま・い!鼻血が出そうだ。この鯛雑炊セットも内容が季節で変わるらしい。