coo-coo memo は ALGAE are WONDERFUL 内にあり、私のだら〜っとした生活の一部を写真と文章で表現してみたものです。

2004.07.31

ハードな日常を生き抜くタフな俺にも,避けて通りたくなるものが存在する。頭痛と虫さされだ。来月はじめに三重大学の実験施設がある座賀島に学生実習のアシスタントをしに行く。清潔な布団が用意されているのだが,やはりそこは実習所。ダニなどがたくさんいるようで,毎年餌食になってしまう。頭痛は幼少の頃からの持病みたいなもので,これはどうしようもない。デリケートなんだな,俺は。

2004.07.30

三重大学から車で10分程走った所に,「海松館(かいしょうかん)」という定食屋さんがある。700円ほどでとにかくいっぱい食べることができる。も~ね,魚やお肉のオンパレードです。食べてる最中にうどんを追加してくれたり,コロッケが5個も追加されたり,あげくの果てには超でっかい魚のアラみたいなのをゴロリンとくれたりと,サービス精神満開のお店です。でも,今日,このお店は閉店してしまいます。いつも賑わっていたけど,今日はいつもにもまして満員でした。どーでもいいチェーン店ははびこらんでもいいから,こういう濃~いお店は無くならないで欲しいものです。

2004.07.25

三重県尾鷲市にある須賀利の海で遊んで来た。ここは国道42号線をずーっと南下して,海山町を過ぎたあたりで海側に曲がり,くねくねと車を走らせると見えてくる海である。人はほとんどおらず,静かな海だが,魚やナマコ,イソギンチャク,そして海藻が茂る自然豊かな海である。

2004.07.23

彼はうちの研究室のバイク部隊隊長,Mr. Z 。彼がこのkawasakiのバイクでする仕事は常軌を逸している。歩いては通れない険しい丘を越え,サンプルを採ってくる。サンプリング地点まで来てしまったものの,うかつにも研究室に忘れ物をしてしまったときも,黙って 250km/h で取りに帰ってくれる。そんなハードな男,Mr. Z 。これは,そんな男がまだバイクの免許を取ったばかりの青い時代の写真である。うそ。最近免許を取って,ヘルメットってどんなんがいいっすかね~。なんてことで頭がいっぱいのかわいらしい後輩の現在の写真です。

2004.07.13

先日,後輩がスーパーマーケットでこんなものを見つけてきてくれた。ぎばさ。褐藻アカモク(成熟したもの)をカットしたものである。はじめて食べた。美味しい。わりとシャキシャキした食感で,でもぬるぬるしてる。オスとメスが一緒に入っていた。

2004.07.01

今月の朔日(ついたち)餅。餅じゃなくて,赤福のあんこで作った水ようかん。竹の筒に入ってました。10本買ったので,研究室に持って行ってみんなで食べました。僕はお餅が好きなので,ちょっと残念。来月はなにかな~。