coo-coo memo は ALGAE are WONDERFUL 内にあり、私のだら〜っとした生活の一部を写真と文章で表現してみたものです。

2004.10.25

ファミコンを買ってしまった。10数年前,まだ幼かった俺から無慈悲にガッツリと視力を奪って行ってしまった恐怖の8bitマシン,ファミコンを。 任天堂のマシンではなく,GAMETECHという会社が作っている「NEO FAMI」という製品である。ゲームソフトも中古でいくつか購入した。最近のハイスペックマシンに慣れてしまっているので,逆にこのローテク感が新鮮だ。楽しすぎる。当時は母親に1時間しかさせてもらえなかったが,今は何時間でもしてていいもんね。しかし,ゲームクリアは至難の業で,ちょっとでも気を抜くとゲームオーバになってしまう。しかも,セーブとかの機能がないものが多いので,一回死ぬとやり直し。当時の小学生はただならぬ集中力を備えていたのだなと感心してしまった。ローテクマシンだとなめてかかってはいけない。今後はさらなる精進をしてファミコンに向かわなければならないだろう。

2004.10.01

今日は赤福の朔日餅(ついたちもち)の日。またまた早起きして買いに行った。今月は栗餅だった。これはうまい。うますぎてますよ。もっちもちのもち米。中には栗あんと栗。ふだんも作って売ってほし・・・。っと,それは言ったらダメ。10月1日にしか食べられない粋な餅,栗餅。栗がこんなに美味しいなんて,他にもおいしい栗のお菓子があるのでは・・・。探しに行こう。