coo-coo memo は ALGAE are WONDERFUL 内にあり、私のだら〜っとした生活の一部を写真と文章で表現してみたものです。

2005.06.28

「不死者」ゾッド。漫画ベルセルクに登場する人物だ。先日,ぶらぶらしていると,なんと,このフィギュアに出くわしてしまった。全長10cm程だが,完成度が高く,眺めているだけで圧倒されてしまう(ミレニアムファルコン・鷹の団ってやっべーっ。とか思ってしまう)。俺は元来収集癖はないが,これはちょっと集めてしまいそう。蝕直前のグリフィスなんかがとてもほしいです。

2005.06.01

1.伊豆,下田市にある下田城。
2.下田城内の池に置いてあったコインを投げ入れると超能力が授かる壺。
3.下田市須崎でみかけた,干したマクサの取り入れ作業。
4.「いず松蔭」という料理屋で食べた,金目鯛の煮付け。

下田城美術館。どこの管轄なのだろうか。ここの館長はUFO研究家として知られる,景山八郎氏だ。二十歳にして世界初のロケットを製造し,かのユリ・ゲラー氏とも交流があり,骨董品蒐集家で,UFOの写真を撮り,世界最大級の隕石を所有する男である。かねてから見学したいと思っていた私は,ついに城内に潜入いたしました。んんん。誰もいない。城の中は所狭しと木彫りの仏像みたいなものが並んでおり,黒船ペリーに続いて下田を訪れた黒船ハリスの接待役をした芸者お吉の物語にまつわる品々であふれていた(等身大お吉フィギュア,お吉千手観音とか)。そして,地下にはもちろん,隕石と景山氏の人となりがプンプン匂う資料で満載である。5階の天守閣からは下田の町が一望できる(手すりがちょっぴりぼろい)。