coo-coo memo は ALGAE are WONDERFUL 内にあり、私のだら〜っとした生活の一部を写真と文章で表現してみたものです。

2006.07.26

おぉぅわぁっひょぃ~。お隣さんはまたトヨキちゃん(僕ね)は,怪しいこと始めて,困ったわ。と思ったかもしれない。そのとき,俺にはもっと困った災いが降りかかっていたのに。コックローチが出たのに。リビング中這いまわられたのに。普段だったら失禁し我が家を後にし,大学に行くのだが,今回は戦うことに決めた。ムカデ用殺虫剤をたっぷり使い,20分程かけてなんとか。今回は一匹だが,やつらはまだまだ兵隊を温存しているにちがいない(専門書で読んで勉強しました)。俺の軍はというと,兵隊の俺はもちろん,将軍の俺様にいたるまでダメージが大きい。今日出たら,わが軍は全滅です。

2006.07.11

大阪に帰っていた。ハードな日常を送っていると甘酸っぱいものが食べたくなる。そんなときは「宝泉」のグレープフルーツゼリーだ。あの屈強な男が全身グレープフルーツ果汁にまみれながら,丹念に作りあげたゼリー。ものすごくおいしいのだ。

2006.07.01

初めての電気泳動実験。今日,学部3年生でもやっているようなタンパク質の電気泳動だが,わたくし初めてでございます。液体窒素でサンプルを凍らせ,タンパクを抽出,ゲルを作成して泳動槽にセットしてタンパク質が流れていくのを観察(何も見えませんが初めてなのでね),そして,染色。今回は分子量マーカというものをいっしょに流してないので何にもわかりませんけど,来週はもう少し難しいことにチャレンジしようかと計画中。いや~。これだけ実験器具そろえるのには時間がかかりました(先生におねだりしまくりました。)。