coo-coo memo は ALGAE are WONDERFUL 内にあり、私のだら〜っとした生活の一部を写真と文章で表現してみたものです。

2006.10.21

失踪した依頼人の部屋に残されていたのは,どこかの宗教のお守りだろうか,祈りの言葉?が刻印されたプレートと一緒に鎖につながれたシンボルが。プレートには「タルト」とある。タルト?じゃあ,お守りじゃないですね。キャラクタグッズにはほとんど興味を示さない俺だが,愛媛県で何度か目にするこのキャラクタ,「タルト」にはなんだか惹かれていた。松山の銘菓「タルト」(柚子風味の餡をカステラ生地でぐるぐる巻いたもの,それほど美味しくはない)を擬人化したものだろう。ホームページらしきものもあるが,このグッズ,どこが作っているのかわからない。なぞである。

2006.10.11

「茶の湯とはただ湯をわかし 茶を点てて 飲むばかりなる事と知るべし(利休百首)」 と思わずあたりまえのことを口ずさんでしまった。まだまだ茶人として未熟でありますな。あー。上の写真はお茶を点てているのではありません。海藻を刻んだものをお茶に見立てて新しい茶の道を見出そうとしているのか,と思われた方もいらっしゃることと思いますが,それは違います。海藻を刻んだものに冷アセトンをかけてすりつぶし,タンパク質抽出用のサンプルを作っているところです(アセトンパウダー法)

2006.10.09

乾燥肌を潤し,毛穴の汚れも落ちるそうで。妹に勧められるがままに。なんかオイルみたいのを顔に塗ってナノスチームとやらを顔に浴びました。蒸気吹き出し口に近づきすぎるとむせます。綺麗になったかしら。

2006.10.07

今日の昼ご飯。先生がベトナムで買ってきた「NISSIN DEMAE RAMEN」。

2006.10.04

僕の弟(左上写真)と中国に飲茶修行に行ってきた。ウソです。写真は弟ではなく,神戸南京町に立っている像です。しかも俺,弟いませんし。彼女が中国茶に興味をもっているので,烏龍茶などを買いに行ったのだ。で,お茶には点心ということで,肉饅頭を作ったのでした。下の2枚の写真は点心とは関係なくて,左は京都男前豆腐店というところの(スーパーマーケットで売っている)豆腐。めちゃくちゃ美味しい。タラの白子みたい。ハチミツをかけて食べるデザートタイプも出るみたい。右は大阪心斎橋にある韓国料理店「ソウル トゥ ソウル」のソウル焼き。これまた美味。このお店は妹(実在)に教えてもらって以来結構通ってます。