coo-coo memo は ALGAE are WONDERFUL 内にあり、私のだら〜っとした生活の一部を写真と文章で表現してみたものです。

2007.04.30

こんなに綺麗でかわいいとは。これは野生のアサクサノリを培養しているところだ。野生のアサクサノリは珍しい。そのためレッドデータブックでは絶滅危惧 I 類となっている。俺たちが日ごろ食べてるノリはスサビノリであることがほとんどだ。この野生君は三重県のとある場所で先生と採集してきたものから胞子を出させてそれを育てている。生長が楽しみ。

2007.04.18

俺は現在,愛媛松山城を作っている。プラモデルなどほとんど作ったことがなく,ましてや着色などしたことがないのだが,こつこつ夜毎作業しているのだ。これがかなり楽しい。右下の写真で,石垣を塗っているところだ。石垣を終えるのに後一週間ほどかかるだろう。上の写真は左上,右上,左下の順に安土城,豊臣時代の大阪城,徳川時代の大阪城のミニチュアだ。コンビニにお城でも売ってないかと探しにふらりと立ち寄った際に購入してみた。ちなみに,豊臣時代の大阪城はこのシリーズモデルのシークレット商品である。運よく当たった。

2007.04.15

お腹が減ったのでがっつり食べたい。三重大学の近所にこんなUFOみたいな天津飯を食べさせてくれるところが存在する。しょっちゅう行くわけではないが,大学の1年の頃からだから,もう10年食べさせてもらっている。

2007.04.06

愛媛県の宇和海を見下ろす海城,宇和島城。清楚な感じが好感もてるなぁ。天守閣は木造で言う事ないし。藤堂高虎が築いた層塔型の天守閣。一方,熊本城は男らしい迫力のある造り。こちらは加藤清正が築いた望楼型の天守閣。築城400年記念のスタンプもゲットできてうれしい。宇土櫓(うとやぐら)にも入ることが出来たので,さらにうれしい。