coo-coo memo は ALGAE are WONDERFUL 内にあり、私のだら〜っとした生活の一部を写真と文章で表現してみたものです。

2007.12.29

大皿いっぱいのフレンチフライに見える人のために説明しようか。これはフレンチフライではない。チップというものだ。研究者が薬品を量り分けたりするときに使うグッズだ。先が取り替え可能なスポイトの先の部分と思ってもらえばよい。俺はこれを二回ほどの実験で使う,で洗う。毎日だ。実験器具を洗って乾燥棚に並べ終わった後の爽快感は大掃除の後のそれに似ている。最近,大量のチップを楽に洗うためのグッズを買ってもらった。みんな見たいと思うので近日紹介するつもりだ。

2007.12.05

近所の看板だらけのお家。古すぎて現在もこの看板にあるお店があるのかも定かでないですね。10日でこんなに痩せるのか?ダイエットブームよりずいぶん前からダイエットを主張しているのではないだろうか。

2007.12.01

今日も失敗。いい感じに抽出できたと思ったんだが。現在,褐藻から酵素を抽出してその活性を測定しようとしてるけど,なかなか実験の神様は微笑みかけてくれないし。この写真は抽出液を一晩かけて透析して邪魔な低分子成分を除去したつもりになってるとこ。うまくいく日を夢見てはや一年。