coo-coo memo は ALGAE are WONDERFUL 内にあり、私のだら〜っとした生活の一部を写真と文章で表現してみたものです。

2009.04.29

俺の大好きな海藻のひとつ,アカモク。何回紹介していると思うが,何年か前,俺はこの海藻のことを後輩Tと一緒に調べていた。今は別の海藻の研究をしているが,まだまだこのアカモクについて知りたいことが山ほどある。でも,新しいこともどんどん思いつくし,試したいこともいっぱいあるのでいったんアカモクから離れているのだが。。。毎年この時期はアカモクの大きく成長した姿がいやでも目に入るので泣く泣く採らずに別の海藻を採ってきているのだが,ついに採ってしまった。で,育て始めてしまった。アカモクでの実験計画はないんやけど。。。。無計画な培養。

 

2009.04.22

もう一年以上前に発売されてたらしい。「よつばと!」って漫画の主人公よつば,それからみうらという小学生の女の子が夏休みの自由研究によりつくり出したイキモノのダンボー。ダンボーはamazon仕様でちゃんと目の部分が光ります。

2009.04.18

そういえば,うちの研究室での実験の要となる滅菌海水について書いたことなかったな。誰にも知りたいとか言われてないけど。。。しかも,かなめとか言って,俺の実験ではあまり使用しないけど。。左の写真の白いポリタンクに海から汲んできた海水が入ってて,それを減圧濾過。ポンプで吸って,フィルターで濾過するやつね。これでごみや珪藻を取り除いたら,右の写真にあるオートクレーブっていう圧力鍋みたいので加熱して滅菌海水をつくる。おしまい。この海水を使っていろんな海藻を培養するのです。

2009.04.16

俺の家には小さな池があるのだが,前々からどんな生き物がいるのか気になっていた。夏にはカエルだらけになるしね。今回,ちょっと見てみることにした。左上の緑の細長いのはシオグサっていう緑藻の仲間,丸いつぶつぶがツヅミモ。これも緑藻。倍率は50倍くらいかな。右はたぶんカゲロウの幼虫かしら。左下はヒル。これらは倍率10倍くらい。右下はツヅミモを拡大したもの。100倍くらい?今,ちょっとこのツヅミモを培養してみてます。

2009.04.13

「DEATH SCYTHE(死神の鎌)」。これで庭の草の生命を刈り取る。まぁ,死なないけど。これから冬まであと3回くらいは草刈りしないとだめだ。電動デスサイズもこれが4代目。これはいいかも。先代は刃の部分が少し長すぎて使いづらかった(そして,ねじが取れて部品がどっかにいった)けど,これは割と軽くていい。丸い刃が回るタイプはうちの庭には向いてないし,ビニルコードがピュンピュン回るやつは,草の体液が飛び散りまくって顔まで飛んでくるし。しばらくはこの新デスサイズで刈り取るか。スズランとか青い花(なんだろう?)みたいな綺麗な花は残します。刈ると隣のおばあちゃんに怒られるんだ。

2009.04.10

朝,郵便局に行ったらこんなん売ってた。週間少年サンデー創刊50周年記念切手。もちろんどれも連載してる時は読んでません。「がんばれ元気」はよく読んだなぁ。「うる星やつら」はアニメを見てたけど,ちょっとまる顔のバージョン?が好きやった。「サイボーグ009」もアニメ。見たとき幼すぎて意味がわからんかったけど。「カムイ外伝」,カムイ伝が家にあったけれども,読んでないなぁ。手紙かかなきゃ。

2009.04.03

俺もね遊んでるばかりではないのですよ。今回は藻類学会が沖縄であったので,きっちり勉強しに行ってきました。発表もしっかりしましたし。まぁ,でも勉強ばかりしていても身体をこわすので。食べてはぷらぷら,食べてはぷらぷらしてました。暖かかったから。