coo-coo memo は ALGAE are WONDERFUL 内にあり、私のだら〜っとした生活の一部を写真と文章で表現してみたものです。

2009.05.29

昨日の海は物凄い風が強くて,波が台風のときみたいになってた。ドッパーン,ビッシャー。サンプリングに行ってみたけど,潜れるわけもなかったが,欲しかった海藻が新鮮な状態でうちあがってたので拾ってきて培養。本当はこんな短冊みたいな形じゃなくて,もっとかっこいいんだけどね。

2009.05.19

いやぁ。これは。ゴルゴ13の第442話「極寒の大地」のワンシーン。南極大陸にてレアメタルを採掘しているロシアの研究所にいる地質学者を狙って,かの大陸に上陸したGですが。南極の強すぎる日差しから目を守るためとはいえ,このアイマスク。ぱらっとめくったページがこのページだったので噴きだしてしまいましたよ。いいもの見たな。

2009.05.15

俺はキャラクターグッズは好まない。が,バーバパパは別だ。小学校の頃,近所の家が子供図書館のようなサービスを提供していて(どこの地域でもあるのかしら?),そこで初めて読んだ。衝撃をうけた。だって形が自由自在に変わるのだから。魚にもヨットにも飛行機にも家にもなんでもなれる。なんでも出来るピンク色のバーバパパ,科学者(水色)のバーバピカリ,音楽家(草色)のバーバララが好きだ。

2009.05.12

左上の写真は熊本の繁華街から見上げる熊本城。そこから車で3時間くらい南西に進むと天草諸島だ。ゴールデンウィーク中は陶芸祭りというのをしていた。天草は陶器の窯元が多い。その中でも最も白い石のみを使う高浜焼というのがあり,その窯元である寿芳窯というところでいつもお茶碗なんかにオリジナル絵柄を描いて焼いてもらっている。今回も焼いてもらったので出来上がりが楽しみ。