coo-coo memo は ALGAE are WONDERFUL 内にあり、私のだら〜っとした生活の一部を写真と文章で表現してみたものです。

2009.07.24

最近は天気が悪い。水中では関係ないけどね。この日も雨が降ってて,沖のほうは波が強そうだったが,俺たちが作業してたところは波がなかったというか潮がひいてたので問題なし。こうやって海岸でメジャーとプラスチックの枠持って,なんかメモとって,写真摂撮って。ちゃんと漁業組合には許可とってますよ。怪しいですか?やっぱり。ほっといて。

2009.07.17

来週の水曜日,7月22日は「蝕」。皆既日食。が,沖縄付近じゃないと皆既日食にはならず,俺がいる三重県では太陽が80%程欠けるにとどまる。少しは暗くなるかな?前回の皆既日食(日本の陸地で)は46年前。次回,日本で皆既日食が見られるのは26年後。見なきゃね。欠けているといっても,そこは太陽。すごいエネルギーを浴びせて来る。日食を直接見ないように。黒い下敷きとか,ススをつけたガラス板とかも駄目。まぶしくないと思っても赤外線が眼球を焼くことになるだろう。そして最悪の場合,失明だ。間接的に見るか,専用の日食グラスで見てくれ。詳細は「世界天文年2009」というホームページが説明してくれている。俺ももちろんあらゆる工夫をして観察するつもりだが,当日雨っぽいんだよね。誰かの「覇王の卵」で「蝕」を確実なものにしてくれないかな,,,ん?ひょっとして俺んちにあるのか?あれは,そういうものだし。探すわ。。。「,,,,げる」

2009.07.13

俺は丈夫な体に産んでもらったおかげでなかなか薬を飲む機会がない(とはいえ,頭痛薬が手放せないし,最近は尿管結石の薬も飲むのだが)。が,昔から経口薬が好きだ。特にビン入りのビタミン剤が。理由?知らん。かなり小さな時から好きだったもの。最近は同じビタミン剤なら目に見える効果があるのがいいなぁと考えてもみるけど,健康なのでなかなかいいのがない訳です。そこで薬屋さんにここ数年よく並んでいる美肌用ビタミン剤に目をつけた。ニキビ(大人ニキビというらしい)なら少しはあるもんね。太陽光線もよく浴びるし。でも,それぞれ有名な会社から出ているものなので効果はあるんかもしれないが,う〜ん。成分をみてもいまいち納得しないなぁ。CUTINAはただのビタミン剤だし,PAIR A錠はグルクロノラクトン(血流,肝機能改善),ヨクイニンエキス(昔から美肌で有名なハトムギの種のエキス),システイン(非必須アミノ酸),リボフラビン(ビタミンB)が主要成分ぽい。ふむ。で,なんで肌にいいの?肌以外のところにそれらの成分や効果は行かないの?まぁ,いいけど。コラーゲンなんかよりは効くんかな?はんっ(笑)。ハイチオールCみたいに二日酔いに効いてくれれば(俺の場合,事前にハイチオールC服用する日はかなり飲む日なのでどのみち二日酔いやけど)もっといいのに。

2009.07.09

今日は志摩市麦﨑での調査の日。先生と朝から出かけました。天気も良くなったしね。到着したら,「ビュー,ザザーッッッ,ビュオー。」波がね,強い。風も。帰りますか。また2時間半かけて大学に戻って行ったのでした。トンビが海水面で餌をキャッチして,強風のなかもちろん飛びながらその餌を食べてるところが観られたので,まぁ,良かったかな。僕らも「まんぷく食堂」で食事できたし。。。。次は再来週の予定。

2009.07.06

俺の家の庭、一人暮らしをしているため、気の向いた時しか草刈りをしない。ついこないだジャングルになりかけていたので、見かねた隣のおばあちゃんが役場から草刈りプロを呼んできてくれて刈ってくれた。草一本生えてなかったのに。もうびっしり。はぁ。この時期ね、雨の次の晴れた日はグングン伸びるよね。陸上植物は。右は勝手口に生えてるオオバギボウシっていうユリの仲間。花はキレイやし、茎の部分はかなりおいしいらしいけど、そんなに通路まで伸びてもらうと夜帰宅した俺の足にひやっとさわって怖いからもう伸びんといて。