coo-coo memo は ALGAE are WONDERFUL 内にあり、私のだら〜っとした生活の一部を写真と文章で表現してみたものです。

2009.08.24

久しぶりに買ってきた。明星「中華三昧」。僕はこの北京風ラーメン(緑のやつ)が好きやから,これだけ買えば良かったのだが,おなかが減っていたのでついつい四川風も買ってしまった。これ,発売は1981年。僕が4歳のとき。初めて父親が買ってきたのはいつか忘れたけど,小学校の時に食べたように思う。それまでもいくつか即席麺を食べたことはあったけどこれはおいしかったなぁ。なんか衝撃が走った。当時は町中に今みたいにラーメン屋がいっぱいなかったから(あったかも知らんけど,子供やから食べに行ったことなかったし) 。しかも,そのころ僕の家では新しい中華料理食べる用の食器が投入されたばっかりだったので,ことさらおいしく感じたのかな。とにかく,このラーメンの登場で「中華料理にはなんか知らんけど,3種類(北京,広東,四川)あんねや。北京が白(緑の袋やのに)で,広東が赤で,四川はオレンジなんやな。俺は北京料理が好きや。なんかきれいで大人な感じやから。」という,子供にしては深い中華料理に対する認識を持ったのだった。そして今も北京料理が好きだ。同時に,中華三昧北京風拉麺は北京料理でもなんでもないことも判明したが,問題はない。

2009.08.20

イサッパー。いや。左の男,名前を堀口元気という。DRAGON GATEという団体所属のプロレスラー。最近,大学周辺に貼ってあるDRAGON GATEのイベント宣伝ポスターの中で俺の目を一番ひく選手だ。なぜって,俺の中では「堀口元気」というと漫画「がんばれ元気」の主人公である堀口元気,そう,悲劇のヒーロー,シャーク堀口の息子の 元気をさすからだ。ちょっと,イメージ違いすぎてやしませんか?まぁ,元気選手は人気もあるし,素晴らしい選手なんですが。ってどっちの元気かわからんし。