coo-coo memo は ALGAE are WONDERFUL 内にあり、私のだら〜っとした生活の一部を写真と文章で表現してみたものです。

2009.09.24

相賀浦,贄浦,錦湾,紀伊長島,島勝。先週末は三重県南部の海岸を調査。調査っていうか,今後,車で近くまで寄って,潜って調査できるかどうかの候補地を探すツアーに行っただけやけどね。尾鷲の民宿に泊まって。

2009.09.14

ドクダミ,カタバミ,オヒシバ,コニシキソウ,スギナ。あと半分は不明。庭に生え始めた草だ。1月ほど前に草むしりをしてもらったところなのに,もうちょこちょこ生えている。5月に草むしりしたときはもっと生長が速かったけど。2週間で草取り前とほぼ同じ状態になってたからね。もうちょっと種類が増えてからまたむしろうかな。

2009.09.09

俺が最近使用している食器だ。漫画「よつばと!」を真似して描いた。ベースのお皿は熊本の上田陶石という磁器製作会社のものだ。ここの食器は軽くてきれいなので俺は好きだ。欲しい人は欲しいアイテムなのではないかね?

2009.09.01

台風の影響かしら。どっば〜ん。先生と現場会議をした結果,通常調査は中止,サンプル(もちろん海藻)のみ採集。とうぅっ。まぁね,流されますよ。流れも強いから。無事サンプリングを終えた。もちろん俺たちは自分達の遊泳能力と海の具合とを考えて十分安全な範囲で活動している。皆さん真似しないように。下の写真はゴミの山のように見えるかな。ゴミじゃない。サガラメというコンブの仲間の海藻を漁師さんが採ってきて干しているところ。今くらいから10月くらいまであちこちで干されて出荷される。食べるんです。食品添加物として加工されるものもあると思うけど。俺はそのまま水に戻してお肉と一緒に炒めて食べるのが好きだ。