海藻おしば
カラフルな色彩の謎
横浜康継(筑波大学教授)・野田三千代(グラフィックデザイナー)共著
A5判(カラー刷)・96頁・定価2,800円(税込み)
 「植物は緑」という私たちの常識は、海面下では通用しません。紅藻、褐藻、緑藻という海藻の3グループの名前に紅、褐、緑という文字が使われていることからも、海藻は陸上の草や木のように緑一色ではないことが分かります。しかも、同じグループの中でも種類によって微妙に色が違ったり、同じ種でも、生えている場所や季節によって色が変わったりします。

 海藻といえばのり、わかめ、こんぶ、ひじきくらいしか思い浮かばない人にとって「海藻おしば」とは奇妙に聞こえるでしょうか。しかし「植物は緑」という私たちの思いこみの通用しない海面下の植物たちの色彩は、絵の具箱の中より多彩です。

 本書は、陸上にすむ私たちの知らない神秘的な造形と色彩の美に満ちた海藻を「海藻おしば」で紹介するとともに、「海藻おしば」の作り方と楽しみ方をわかりやすく解説したものです。海藻の海での姿を紹介し、多彩な色彩の謎を解き明かしています。そして彼らは、彼らの住んでいた海「もう一つの地球」への謎解きの旅へと私たちを誘います。

特色

* 身近な海藻134種を収録

* よく見られる環境ごとにまとめてあるので、磯のフィールドガイドとして最適。

* 美しい海藻おしばの写真によるわかりやすい編集

* 失敗しないおしば作りのポイントをていねいに解説

* おしばを使ったオリジナルハガキなどの作品20例を紹介